第23回日本医療情報学会看護学術大会

座長・演者へのご案内

 

座長の皆様へ

口頭発表セッション座長の皆様へ
  • 担当セッション当日は、セッション開始30分前までに「座長受付」(1F ホワイエ)にて受付をお済ませください。また、ご担当セッションの開始15分前までに、会場の次座長席(各会場内右前方)でお待ちください。
  • 担当セッションが予定時間内に終了するようにご配慮ください。
ポスター発表セッション座長の皆様へ
  • 担当セッション当日は、セッション開始30分前までに「座長受付」(1F ホワイエ)にて受付をお済ませください。また、ご担当セッションの開始15分前までに、会場のポスター前でお待ちください。
  • 発表は1演題につき10分(発表7分、質疑応答3分)です。演題毎のタイムキーピングは座長の先生にてお願いいたします。

口頭発表の演者の方へ

発表方法について
  • 発表はPC プレゼンテーションに限ります。
  • セッションの進行方法、討論に関しては座長の指示に従ってください。
  • 一般口演の発表時間は1演題につき15分(口演10分、質疑応答5分)です。
  • 演台上のキーボード、マウス、レーザーポインターを操作してプレゼンテーションを行ってください。
  • 発表者ツールのご使用は出来ません。
  • 会場でご利用いただけるパソコンは、下記の通りです。
  • OS:Windows10

    アプリケーション:PowerPoint2019

    動画ファイル:Windows Media Playerで再生可能なデータ

  • スライドに動画やアニメーションが含まれる場合は、ご自身のパソコンをお持ち込みください。またUSBメモリにてバックアップデータもご用意ください。
  • Macintoshは、パソコン持ち込みのみの対応となります。データでの持ち込みはできません。会場で使用するケーブルコネクタの形状はHDMIです。この形状にあったパソコンをご用意ください。また、この形状に変換するコネクタを必要とする場合は専用のコネクタをご持参ください。
  • パソコンを持ち込む場合は、スクリーンセーバー、省電力モード、パスワードの設定は予め解除してください。また電源アダプターを必ずご持参ください。発表が終了したらオペレーター席にてPCをお受け取り下さい。
  • iPadなどのタブレット型PCを使用しての発表はできません。
  • 音声データを用いた発表はできません。
発表データ受付について
  • セッション開始60分前までに、第1会場および第2会場で発表の方は「PC受付A」(2F ホワイエ)、第3会場で発表の方は「PC受付B」(兵庫県立大学7F第3会場内)にて受付を済ませ、発表の5分前までに、会場の次演者席(各会場内左前方)でお待ちください。
  • Windowsの場合:発表データは、USBメモリより受付いたします。
    Macintoshの場合:本体の持込みのみの受付となります。ご用意いただくUSBメモリもしくはデータは、最新状態のウィルス定義にてセキュリティチェックを行ってください。
  • プレゼンテーションの他にデータ(静止画・動画・グラフ等)をリンクさせている場合は、使用データもフォルダーに一緒に保存していただき事前に動作確認をお願いします。
  • データ提出の際の、ファイル名は以下のようにしてください。
    (例:演題番号 O5-3 神戸太郎さんの場合 → O5-3_神戸太郎.pptx)
発表データについて
  • スライドのサイズは16:9を推奨いたします。(従来の4:3でも可能です。)
  • 画像レイアウトの崩れを防ぐため、使用フォントはMS ゴシック、MSP ゴシック、MS 明朝、MSP 明朝、Times New Roman、Arial、Century Gothic などWindowsの標準フォントの使用をお勧めします。大会当日、データの文字化け、画面レイアウトのバランス異常など、大会事務局側での責任は負いかねますので、事前に十分な確認を行ってください。
  • 動画データはWindows Media Player(WMV 形式を推奨)で再生可能なデータのみ対応可能です。

ポスター発表の演者の方へ

ポスター受付および発表方法
  • 当日の受付は不要です。会場内にお進みいただき、ご自身の演題番号のパネルに貼付してください。
  • パネルに貼付用押しピンを用意しておりますのでご使用ください。
  • ご発表の際は、パネルにご用意しました演者用リボンを着用の上、セッションの開始5分前までにご自身のポスターの前で待機してください。
  • 1演題につき質疑応答も含めて10分間(口演7分、質疑応答3分)の発表をご自身のポスターの前でしていただきます。
ポスターの貼付・撤去
  • ポスターの貼付および撤去時間は以下のとおりです。
    貼付:7月22日(土)10:00から発表前まで
    撤去:7月23日(日)15:00~16:00
  • ポスターは2日間の掲示となります。
  • 撤去時間以降も展示されているポスターは、大会事務局にて処分いたします。
ポスターの掲示方法
  • ポスター本文の貼付面は、横90cm×縦120cmです。
  • 演題番号および貼付用押しピンは大会事務局側で用意します。
  • 演題名/所属/演者名(横70cm×縦20cm)は各自でご準備ください。
  • 2~3mの距離からでも十分見える文字サイズで作成されることを推奨します。

利益相反(COI)の開示について

開示方法
  • 利益相反については、口演の場合はスライドの1枚目、ポスターの場合は最後に記載してください。
    例1)開示すべき事項があるときのCOI開示例

    例2)開示すべき事項がないときのCOI開示例

    例3)開示すべき事項があるときのCOI開示例

ページの先頭へ戻る